ぼっちの戯言|д゚)

暇を持て余したぼっちの雑記 ~少々戯れさせて頂きます~

あがり症で悩む人必見!!人前であがらない方法とは!?

 

最近何かとプレゼンで人前に立ったり

試験があったりと緊張したりすることが多いです。

 

どうしたら緊張したり、人前で上がったりしなくなるかなぁーと友人に相談したら

上がらなくなる(らしい)方法を教えてくれたので紹介します!

 

そもそもなぜ人はあがってしまうのか?

 

 

人があがってしまうのは不安や緊張で交感神経が高ぶってしまうからだそうです

「失敗したららどうしよう」だとか、「他人からどう思われているだろうか?」など。

皆さんも考えてしまいますよね?

こういった様に、自分自身に必要以上に集中してしまうと

かえって余計に緊張してしまうのだそうです

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

 

とりあえず笑う!

 笑うと交感神経より副交感神経が優位になるのでリラックスできるといいます。

皆さんは笑うと言ったらアハハという様な感じを想像すると思いますが

実は口角をあげるだけでも良いらしいです

 

 人前で話すときは相手に集中する

 

人前で話をするときに相手に集中する事は

一件より緊張を促してしまうのではないかと思いがちですが

あがってしまうのはそもそも自分に必要以上に集中してしまうからです。

そのため、自分より相手に集中する事であがらずに済むようになるそうです

 

開き直っちゃう

これは方法というより気持ちの持ち様ではありますが 笑

人間誰しも本番のプレッシャーを考えれば練習時の様にうまくいかないのは当然です

失敗しても落ち込んだりせず、これが現在の自分の最大限の結果だと開き直ることも大切です

 

腹式呼吸をする

 

人が緊張したり上がったりしている時は

自然と吸う息が強調されてしまっているらしいのです

平静さを取り戻すにはこれと反対の状態にすれば良い

つまり、吐く息を意識しながら呼吸するのです!

 

口から息をゆっくり吐きながら肛門を締め、

鼻から息を吸う時に締めるように呼吸すると良いそうです

 

 

 

他にも息を吐きながら四股を踏んだり、手のひらを返したり、手をブラブラさせたりするといったことも効果があるそうです!

 

まとめ

 

・緊張するのは交感神経が優位にあるから!

・自分自身のことでなく、他のことに集中!

・とりあえず笑う!

・一周回って開き直ろう!

・呼吸は吐くことに意識を!

 

上で紹介したことを緊張した時だけでなく、日常的に続けていくと

段々と上がりにくくなっていくらしいです!

皆さんぜひ試してみてください!

 

ちなみに僕は発表の前にみんなにばれないように隠れて

すこし笑いながら四股を踏んでしたら

偶然見ていた友達に頭おかしいやつみたいな目で見られたことがあるので

試すときは注意してください (笑)

 

 

でわでわ