ぼっちの戯言|д゚)

暇を持て余したぼっちの雑記 ~少々戯れさせて頂きます~

早食いする奴ってやっぱ太りやすいみたい!

 

f:id:bochihito:20171216134012j:plain

冬場って太る。ものすごく太る。

 

僕なんかもともと太りやすいんですよね!

 

太りやすいにも色々理由があるじゃないですか

そりゃたくさん食べれば太りますし!

 

あとごはん早く食べる人って太りやすいって聞きませんか??

 

僕も割りとご飯を早食いするタイプなので

ちょっと気になったので、ちょっと調べました!

 

早く食べ過ぎると満腹中枢が働かない!?

 人の体には満腹中枢というものがある

これはご飯を食べていると、おなかがいっぱいになってきたのを感知して

もうご飯食べなくていいよーって指令を出すところである。

ところが、ご飯を早く食べ過ぎてしまうと

この中枢から指令が出る前にご飯をいっぱい食べ過ぎてしまう

これにより、本当は十分量のご飯を摂取しているにも関わらず

必要以上にご飯を食べてしまうのです!

 

食物繊維が少ない!?

 これは早食いしがちな人の特徴として

食物繊維の少ない食べ物を選んで食事する傾向があるというものだ

食物繊維の摂取量が少ないと肥満になりやすく

糖尿病のリスクも二倍近くあがるらしい。

 

食べる速度が速い人は食物繊維の摂取量が少ないという

データもあるらしいのでぜひ注意したほうがいいみたいです

 まとめ

 

食べる速度と肥満との関連を調べたところ

食べる速度が早い人ほど、体重やBMIの値が大きくなるという

肥満は糖尿病や高血圧など多くの生活習慣病の原因になるので

これからの日本では特に注意していってもらいたいですね!

 

できるだけご飯はゆっくり味わって食べましょう!

ではでは!