ぼっちの戯言|д゚)

暇を持て余したぼっちの雑記 ~少々戯れさせて頂きます~

断捨離しよう!!

十二月ということで今年も終わりが見えてきましたね。

 

軽く今年は振り返ってみると、なかなか自分の時間を

うまく作れない年だったかなって思いました

 

時間がうまく作れない理由としては

・うまくスケジューリングができない

・時間を無駄にしてしまう

・単純な作業が遅い

などがあげられるかなって思います

 

この中で特に僕は、時間を無駄にしてしまう点に注目したい

 

時間を無駄にするといってもたくさんあるが 

「何着ようかな」と着る服に迷ったり

「使いたいものどこやったっけ?」って探しまったりすることが僕は多い

この時間すごくもったいないですよね?

 

このようなことがおこる要因として

家に物がたくさんあることが挙げられそるんじゃないかと考えました。

 

  

 

じゃあ、物減らせばよくない??ってなったんで断捨離します!

 

 

具体的な考え

 

 

とりあえず服!!

 

はい、とりあえず服から処分していきましょう!

服って場所取る分、なくなったらスッキリするし

目に見えて成果がわかるって言う点で

比較的断捨離の初期におすすめされる

 

 

衣類の断捨離のポイント

 

 

・見てときめく服のみを残していく

・一年以上着ていない服も処分 

 

処分方法

 

 

フリマアプリなどを使ってできるだけお金にする

 

注意点

売れないと結局ずっと家に残っててしまうという点

いつまでに売れなければ近くの古着屋に持っていくって感じで期間を設定する。

 

 

ゴミって感じの服はさっさとポイ

 

 

 

 以前はごみの服もただ捨てるのもったいないと思って

切って布きれを雑巾として使ってたりもしたけど、

それやる時間と労力がもったいないのでそうゆうことは極力しない。

結局家に残っちゃって邪魔にもなるので

 

目標

 

 

今年中にいらない服を処分

いたってシンプル (笑)

 

 

やること

 

 まず家にある服の把握

 

とりあえず自分の家に服がどの程度あるのかを知る

たくさんありすぎてどこに何があるのかわからなくなっちゃってるんで (笑)

いる服といらない服を分ける

 これが一番大変だと思われる。

極力スピーディーに終わらせる努力をする

 

売れそうな服を出品

 

 いらないけどまだ着れそうな服は

メルカリなどで売って少しでも金にしましょう

 

処分

 

年末の最後の一週間は来年の準備にあてたいので

12月って何かと忙しいですが、12月の三週目までには処分しておきたい

 

 

まとめ

年末忙しくなってくる前に徐々に進めていきたいと思います

いらない服と一緒に今年のも一緒にポイしてやるぜ!

 

 

 

 

断捨離やって気づいたことなどがあったら

また適当に書きます!

ではでは