ぼっちの戯言|д゚)

暇を持て余したぼっちの雑記 ~少々戯れさせて頂きます~

仲直りしようとするにあたり僕が感じた事。

お疲れ様です。

なんか昨日酔っぱらっていた勢いで

女の子と喧嘩してることを軽く愚痴ってしまったのですが

今日少し話し合ってきました。

 

いやほんとに。緊張というかなんというかですよ。

まず何が大変かって、

「お互いちゃんと話会わないかって」話を切り出すことなんですよね。

相手も僕が話しかけたときからもうなんかバチバチなんですよね。

かろうじて第三者には見られてないと思われますが

他人から見たらカップルの修羅場かって。そんな感じでした。

 

内容は割愛なのですが、

今回話し合うにあたって注意していたこと、

実際に感じたことなどたくさんあるのですが

やはり一番は

相手の話を聞くことかなとおもいました。

 

これ、喧嘩してるとなかなか難しい。

こちらも何かしら考えてる事、思っていることがあるので

相手の意見に対し、

「でもさぁ」とか「それは違う」とか

相手の意見を否定するようなことを言ってしまいそうになりますよね。

現に今日も自分何回も言ってしまいそうになりました。

いや言ってしまいそうじゃなくて、言ってたかな。(笑)

 

でもそこで、相手の話をしっかり聞いて

その意見を否定してはいけないんですよね。

相手が言ったことってあながち間違いではないんですよね。

自分ではそんなことないと思っても

客観的に見たらそんな風に見えるのかもしれないと

一回真剣に考えて、

誠意を込めて相手に謝ること

これほんとに大事。

 

あとは言い方

これ今回めっちゃ相手に言われましたね。(笑)

なんか僕、いつも話をするとき

敵意むき出しって感じだったらしいです。

これも自分ではそんなことないとおもってたのですが

相手からしたらそう見えたらしいです。

言い方がきついんですって。

人と分かり合うのってほんとに難しい

 

とりあえず仲直りなどするときは特に

できるだけ冷静に、できれば温厚に

相手と話をしていくことが大切だと感じました。

 

まとめ

・相手の意見を否定しない

・一回しっかり考えてみて、少しでも自分に悪いところがあったら素直に謝る

・自分の意見を言うときはできるだけ優しい言い方をする

 

結構みんな似たようなこと言ってますよね。何度も言いますがこれ大事。

ちょっといま喧嘩中のヒトとか、誰かと仲直りしたい人は

これ気を付けてみてください。

一応僕これで和解みたいな感じになったのでぜひぜひ。

 

相手とよい関係が築けるようこれからまた頑張っていきたいと思います。

 

そんなとこで今日はこの辺で

ではでは!